中級者パズドラーかつたんのパズドラ攻略日記 ホーム »2014年02月
    ◇パズドラ注目記事◇
    ◇パズドラリンクサイト様◇
    煌めきDaysこんしぇるじゅ

    のほほん★ぱずどら日記

    もざまるこの ”最速でガ突きが出ません“

    ノッシーのパズドラブログ 攻略×考察×速報

    ハヌリのパズドラ攻略

    パズドラ生活

    風★パズドラ日記(高ランカーでごめんなさい♪)

    ◇パズドラまとめ・情報・攻略サイト◇
    パズル&ドラゴンズ運営サイト

    みんなのパズドラ~パズドラまとめサイト~

    ルイーダの居酒屋(フレンド募集掲示板)

    パズル&ドラゴンズ非公式wiki

    パズドラ ゲリラ 時間割

    覚醒スキル逆引き一覧(appbankパズドラ究極攻略へ)

    更新情報つぶやいてます。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    ◇スポンサードリンク◇

  




    ブログランキングに参加してます!

    ↓クリックするとランキングに反映されるバナーです↓クリックしてくれてもいいのよ( ´艸`)

    にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
    にほんブログ村


    パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

    更新情報つぶやくことがあります。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --




    【エヴァコラボ】たまドラGETするまで苦節何週したっけ…?(-_-)  

    こんばんは!かつたん@katsutannです


    最近ネタのスピードが早すぎて、記事書くの間に合ってませんwww


    ヘラべオークの攻略とかも書きたかったんですけどねぇ~

    地獄は割と簡単で立ち回りとか割と広まってるし、超地獄はプラスの暴力パじゃないと難しいしガチャ限オンリーになってまうし…で、書くの辞めました*\(^o^)/*

    決してサボったとかそんなんじゃないんですよ?( ̄▽ ̄)




    ヘラべオーク結構不評ですが、個人的には結構好きだったりします



    木属性の悪魔ではライダーを抜いて、攻撃力最強の1765

    神タイプでも、裏樹天龍ホウライに続き攻撃力2位


    確定ドロップじゃなくなるものの、メンツが揃ってないと運ゲーに近いディオス降臨を周回せずとも、ディオスのスキル上げができる!


    へぇーじゃあお前育てるんやな?(^ω^)とかそんな目で見ないで下さい…ごめんなさい…多分スキル上げどころか育てすらしないです



    恐らくディオス自体の使用率が低く、降臨に行く人もすくないんでしょうね



    だから別にスキル上げの機会を与えて、既存キャラで石回収が可能なダンジョンを作った…ってところでしょうか


    これからはディオスのスキル上げを嫁のヘラでしたいと思います。べオークは果たしてアゲマンなのかサゲマンなのか( ´艸`)







    あ!!エヴァコラボの話忘れてた




    エヴァコラボですが、今回は今までで一番Sランク取るの難しい気がします



    レア度を下げると…

    ・3FとBOSSで詰む

    ・副属性が少ないため、第6使徒 (☆の奴、以下☆で表記) を削るのが遅くターンが余計にかかってしまう

    こんな方が多いのではないでしょうか?



    私は上記2点で詰むことが多く、色んなパーティで試行錯誤しました












    まだ全然育ってないラーやホルスをはじめて使ったり、白メタや麒麟で挑戦しましたが、うまく行かず………


    2枚目のスクショのときなんか、めちゃめちゃ悔しかったですよwwwあと6000とかwwwww



    パズル力あれば楽勝なんでしょうけどねぇ…orz




    ちなみに今回のSランクの条件は
    14万点です


    個人的に、プラス振ってるパーティで攻略できたよ!*\(^o^)/*って、わざわざブログでドヤ顔したくないのでプラス振ってない前提で攻略したいんですよね(ー ー;)





    てことで、試行錯誤した結果、またもや無課金サタンパwww





    これで何度目の正直なのか忘れましたがw


    総レアリティ23で110200のスコアが確定です






    【攻略】


    ポイントは3Fと、幻獣が出たときにどう対処するかだと思います


    【3F】

    ここにたどり着くまでに




    ・闇ドロップを確保できている

    or

    ・はまひめのスキルがたまっている、または残り1ターンでたまる


    このどちらかが必ず必要になってきます


    ☆が1~2Fで出てこればスキル貯めて整地もできるんでしょうが、そうなるとターン数によるスコアが伸びません(>_<)


    あと3万点の伸び代が欲しいわけですからね


    ターン数によるスコアは


    1ターン停滞する毎に2500点の点数が4万点から引かれていくので、あまりうかうかしてられません


    ですので、かなり運任せなところが大きいですが、2Fを突破する前に闇ドロップを貯めることで3Fを乗り切りました







    闇一列+1コンボで左の赤いのはワンパン

    右は残ると思うので適当に倒します









    5F



    ☆の進化後です。高防御でHPが37、猶予は7ターンです

    7ターン以内に倒せないと荷電粒子砲とかいう約11万のダメージが飛んできますwww

    ここがパズル力がためされる場面です


    このパーティだと、闇で6回、水で2回です。運が良ければ5ターンで倒せます


    ですので、毎ターン闇と水ドロップを確保できるように要らないドロップを消しまくりましょう!


    ここで変換を温存する理由ですが、6Fでも幻獣が出現する可能性があるためです


    幻獣が出たときにはまひめの変換を使うようにしましょう*\(^o^)/*




    ちなみに幻獣である第9使徒はHP77万



    闇2列+3コンボでようやくワンパンで倒せる相手です(>_<)




    BOSS




    HPは約255万

    悪魔エンハンス
    闇2列
    +3コンボ
    →約245万ダメージ


    今回は幻獣が出なかったので、6Fで先にはまひめのスキル使っちゃいました( ´艸`)

    万が一削りきれなかったときに都合良くドロップが残ってるとは限りませんからね。なるべく早く使っておきます




    第10使徒の攻撃パターンは

    ・3ターンに一度攻撃
    ・初回は何もしない
    ・次に99999ダメージ

    よって6ターンの猶予があります

    削りきれなかった場合でも、はまひめがスキルマならもう一度使えますし十分倒せます











    これで何周目か忘れましたが、ようやく!!









    たまドラGET*\(^o^)/*




    今回は本当に長かったです(´・Д・)





    一応補足しておきますが、1~3Fで幻獣が出ると変換が使えないので、多分詰むと思います( ̄^ ̄)ゞ









    てか、華龍とエヴァのランクSの基準点逆やろwwwwwこの難易度の差wwwwもうちょっと考えて設定しろよ岩本P



    みなさんはもうランクS達成したんでしょうか?


    プラスもガチャ限も少なくて苦戦してるようであれば、一度試してみてはいかがでしょうか(*^^*)



    途中から記事がグダグダになった気がしないでもないですが…みなさんよいパズドライフを*\(^o^)/*














    ブログランキングに参加してます!

    ↓クリックするとランキングに反映されるバナーです↓クリックしてくれてもいいのよ( ´艸`)

    にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
    にほんブログ村


    パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

    更新情報つぶやくことがあります。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    category: コラボ

    tb: 0   cm: 2




    【紅の華龍】サタンパで地獄級攻略&たまドラGET  

    こんばんは!かつたん@katsutannです



    新スペシャルダンジョン、華龍シリーズが始まりましたが、割とどんなPTでも簡単にSランク取れそうですね



    回復なしのダンジョンなので、適当にドロップ動かしてても勝手にコンボしてくれますねwww


    暦龍と同じ感覚で攻略できそうです\(^o^)/


    ガチャ限使っての攻略は、やはり攻略の幅を狭めてしまうので他所のブロガーさんにお任せして、今回も無課金サタンパで行きます!





    適当に選んだので31アメリットになってますが、5Fでのドロップ確保を考えるとはまひめの方が適任かなーって思います


    はまひめにすると攻撃力が800も下がりますけどね(-。-;



    それと究極オーガですが、

    ほぼノンストップで行くためのスキブ要員

    闇以外の攻撃要員


    このために積みましたが、そこまで必要じゃないかな?



    スキルマ5ターンの闇の変換(はまひめとか、初期魔剣士)を積んで、1~4Fと、6~8Fのそれぞれで、1~2ターンスキル貯めした方がいい気がします





    それでは攻略です!!









    と言いつつ、スクショほとんど撮ってませんwwwww




    ほとんどノンストップで行けたもんだから…勢いで…つい…テヘヘッ(*゚ー゚)>




    【ポイント】



    (1) 5FのキマイラはHP約48万




    このサタンパだと闇の攻撃力が5300程なので

    闇2列
    or
    闇一列闇1コンボ+他色1コンボ


    このどちらかでワンパン可能です!


    そのためにも1~4Fでテキトーに倒すのではなく、下の方に闇ドロップを確保しつつ、上の方のドロップだけで敵を倒すように意識しないといけません





    (2) 9FのいちドラはHP約120万



    先制でHP全回復してくれる

    ストロベリーシャワー
    (ランダムで一色を回復ドロップに変換)

    フルーツバスケット
    (2474、4947、9894、19788、49470と徐々にダメージが上がる
    ストロベリーシャワーと交互使用)


    6~8Fで光と闇ドロップを残すようにしておき、ダークレディのスキルを使って闇3列+1コンボでワンパンしましたが…


    現実的に闇3列が都合良くそろうとは限らないので


    フルーツバスケット2回目を食らったあとまで(つまりこちら側の5ターン目まで)に少しずつ削って倒すか、闇ドロップがちょうど18個になるタイミングでダクレのスキルを使うといいと思います






    (3) BOSS 紅の華龍・バルバドスのHPは約237万




    先制状態異常無効

    フラワーテイル
    (6219、ランダムで一色を回復ドロップに変換)

    ボルカノラーレ
    (4664、ランダムで一色を火ドロップに変換)

    この2つのスキルを交互に使います




    どうせワンパンするので、知っておくと良いスキルはここまでで十分です



    最後に悪魔エンハンスを使うので、いちドラよりもパズルの難易度は下がるんですよね、実は


    悪魔エンハンス
    闇2列
    +他色2コンボ

    これで約253万のダメージが出るので余裕です*\(^o^)/*







    結果






    このダンジョンはクリア報告が多数上がってるので、自分が+をより多く振ってるパーティが1番やりやすいかもしれませんね♪

    BABロビンや狩人、アヌビスに操作時間延長系のモンスター積んで攻略してる人も多数見ますし


    ラーやホルス、バステト、クシナダ、オオクニなんかでも全然行けそうですよね


    自分のやりやすいパーティでたまドラGETしちゃって下さい(≧∇≦)











    ブログランキングに参加してます!

    ↓クリックするとランキングに反映されるバナーです↓クリックしてくれてもいいのよ( ´艸`)

    にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
    にほんブログ村


    パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

    更新情報つぶやくことがあります。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    category: スペシャルダンジョン

    tb: 0   cm: 0




    【アイルーコラボ】無課金サタンパでたまドラGET  

    こんばんは!かつたん@katsutannです

    アイルーコラボが始まったということで、早速たまドラを取るべくランクSを目指したいと思います


    今回、ランクSをとる条件は



    10万点



    コンボを重ねるのだるいので、今回もレア度を下げて臨みたいと思います


    10万点付近のレアリティとスコアの関係はこちら↓


    左から、総レアリティ-平均レアリティ-スコアの順です

    23-2.8-110200
    24-4.0-98800
    25-4.2-88200
    26-4.3-78600
    27-4.5-69700
    28-4.7-61700
    29-4.8-54300


    パーティはこちらです





    ・幻獣のキンゴルネコがでても倒しやすい

    ・5Fの属性が完全にランダム





    この2点から闇パがクリアしやすいと思います





    立ち回りですが、

    道中→適当にスキル貯めつつ突破

    5F→変換使って列作って適当にコンボ

    BOSS→リリスの毒



    かなり簡単な部類だと思います


    リリスやダクレ、はまひめがスキルマじゃない方は覚醒済みオーガを適当に詰め込んでもいいと思います



    私は適当にやりすぎて、5Fまでにわるりんもダクレもスキルたまりませんでしたwww


    唯一鬼門があるとすれば進化後のアイルーたちが出る5F



    HPが75~100万とそこそこあるし、油断してるとやられちゃいます


    ダクレ、わるりんまで貯められるならしっかり貯めてから5Fを迎えるのがいいかもしれません








    BOSSは防御が60万でHP35






    リリスの毒で瞬殺うううう*\(^o^)/*









    難なくたまドラGET\(^o^)/








    あと、記念にガチャ引いてみましたが





    もりりんのスキル上げとかしてないんでちょうど良かったかも( ´艸`)



    欲を言えばジャギィネコが欲しかったけど



    皆さんもたまドラ頑張ってGETしてね~☆



    ブログランキングに参加してます!

    ↓クリックするとランキングに反映されるバナーです↓クリックしてくれてもいいのよ( ´艸`)

    にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
    にほんブログ村


    パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

    更新情報つぶやくことがあります。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    category: コラボ

    tb: 0   cm: 4




    【闇の暦龍】Sランクはとったけど…  

    こんばんは!かつたん@katsutannです


    最近は忙しさもあって、専らiPhoneからの投稿になってしまいましたfc2のブログ管理用アプリが中々使えるせいだと言い訳しておきますw




    前回の記事で闇の暦龍でもSランク獲得のために記事を書けたら…なんて言ってましたが


    残念ながら"攻略"記事を書けるだけのまともなPTでの獲得数は無理でしたorz


    試行錯誤して10回ぐらいは死にましたかねwww


    ついに限界を悟ってこんなPTでクリアしました


    クシナダ×捜査時間延長+2秒です


    金の力にまかせてこんなのでとっちゃいましたwwwww


    今回はさすがにレアリティを下げての攻略は難しかったです。なんせ、ボスのHPが500万ぐらいで削り切れない!!


    私の頭脳ではこれが限界のようです*\(^o^)/*


    ブログ村なんか見てると無課金の方も結構多いので


    できるだけ幅広い方の参考になるような攻略の仕方を、と常々考えているのですが(._.)



    無課金者と課金者の攻略の幅がどんどん広がってるなーっと実感しました



    無課金ほど欲しがるアイテムなのに無課金だと取りにくい仕様には、個人的には矛盾を感じました


    無課金の人が難易度の高すぎるあまり、より一層辞めよう…って、思う人が増えちゃうんじゃないかと思います



    パズルさせたい割に、コンボではなかなかスコアが伸びにくいし



    どうなんかなー



    ところで



    闇の暦龍が始まるまでは

    ケルベロス!


    エンジェル!


    カリラ!


    彼らのスキル上げをするべく、かなり意気込んでいた私ですが


    泥強の最大ターン変更&アイルー開始の一報を聞いて完全にヤル気をなくしました




    ええ、ケルベロスのスキル上げが来ることを当てにしてます( ´艸`)



    いや、絶対来るはずでしょ!!ケルベロスだけ来てないとかケルベロス泣いてますよ!!!(迫真)



    ええ、来ると信じてます。パープルチェイサーみたいに、スキル上げダンジョン終了後に、より簡単なスキル上げ機会が来る気がしてなりませんwww最近の運営はしたたかですから



    私の勘ではエヴァコラボ復活のときに追加キャラクターで来るんじゃないかと「勝手に」妄想しています(o◞ิ‿◟ิo)




    ほら、エヴァって攻撃タイプばっかりやし?w




    てなわけで、カリラだけ適当にスキルマにして終わろうと思います






    この子あと1なんで





    話は移りますが











    この子、12体でスキルマになりました*\(^o^)/*



    1体目は11体でしたので、優秀さにかなり助けられました*\(^o^)/*





    はまひめがそこそこ落ちたので、勢いでこの子もついでに


    計13体でした( ´艸`)



    スコア機能実装により、雑魚モンスターでもレア度さえ低ければスキル上げを意識しちゃいますね



    ポリンの塔周回してる方は、デカワルりんのスキル上げもしておくと便利なんじゃないかと思います




    私は前回のECOで志半ばで終わってしまった光ヨミスキルマを目指すので、石を温存です♪



    最後に、ゴッフェスが始まってるので一回だけ引いてみました!!

    ちなみに前回は一発でホルスでした








    ちーん…






    ちゃんちゃん♪♪笑



    ブログランキングに参加してます!

    ↓クリックするとランキングに反映されるバナーです↓クリックしてくれてもいいのよ( ´艸`)

    にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
    にほんブログ村


    パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

    更新情報つぶやくことがあります。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    category: スペシャルダンジョン

    tb: 0   cm: 0




    【アンケ7】ヴァルPTでたまドラGET!!  

    こんばんは!かつたん@katsutannです

    賛否両論あったアンケートダンジョンですが、始まってしまったものは仕方がない!全力で楽しむことに集中したいと思います*\(^o^)/*



    個人的には天狗周回よりも効率良くはまひめを乱獲できるのでありがたいですがf^_^;



    天狗自体も使い所がある場面は多数存在しますし、オーガや初芽局のスキル上げもできるので天狗周回でもよかったかなって気持ちもあります。しかし、



    ・2体目の半蔵のスキル上げ
    ・最近実装されたスコア機能で、レア度を下げるためにはまひめスキルマを確保



    この2点が効率よくできるので、ありがたかったりもしますwwwはまひめスキル上げは流石に天狗でする気は起こりませんしね( ´艸`)



    ちなみに私はグリーンチェイサーに投票しました




    【攻略】


    Sランクをとるためにスコアを伸ばす方法として

    ・平均コンボ数を多くする
    ・PT全体の平均レアリティを下げる


    このどちらかの方法がありますが



    私は基本的に平均レアリティを下げる方法でいつもクリアしています。稼げるスコアが最初に固まると気分がラクなのでf^_^;


    平均レアリティとスコアの関係ですが

    150万÷2^(平均レアリティ)

    この計算式で概算で求まると言われています


    (平均レアリティ)-(スコア)の関係は調べた限りでは以下のようになります

    2.8-201000
    3.0-183000
    3.3-150500
    3.5-136000
    3.8-112000


    大体15万か20万がSランクの条件なので、このあたりになるよう平均レアリティを調整すれば、ターン数やコンボを気にすることなく遊べます♪♪



    今回の攻略PTはこちら↓



    ヴァルキリー+251を持ってますがフレンドに+297しかいなかったので、プラスなしを想定して2体目のLv38のヴァルキリーを使いました


    ヴァルキリーはスキルマ前提です


    【道中】




    ・光&だけで攻撃


    ・火、水、闇の不要ドロップを常に消す


    ・4&5Fで変換を使うために下忍から倒し、ターン数の長い中忍を残して少し(2ターン)スキルため


    これで全然しのげます!


    3Fを突破するときに、下の方に光と回復ドロップを溜め込むことを意識すれば大丈夫です



    【4F】はまひめ×3




    はまひめの攻撃力は毎ターン2527


    変換→光全体攻撃+適当にコンボでワンパン


    すでに光ドロップがあるなら、敵は柔らかいので変換要りません



    5Fのためにできるだけ光ドロップを残しつつ、不要ドロップを消すと5Fがラクです



    【5F】パープルチェイサー




    チェイサーの攻撃力は毎ターン1237


    ヴァル自身の回復力が高いのでノンストップで来てしまったり、ドロップの調整がうまく行かなくても毎ターン攻撃ですが、猶予はあります♪♪


    変換して光2~3コンボ+他色数コンボは欲しいのかな…いつも全力コンボして倒しちゃうのでHPとかチェイスモード使うのかとか全くわかりません、ごめんなさい!!www





    そんなこんなで無事たまドラ回収完了!!*\(^o^)/*





    他にも麒麟パ、進化前ホルス×究極ホルスパなどでSランク攻略できました!


    やっぱりスコア機能攻略のためには、プラスを振ってるリーダーを起点にしてサブで平均レアリティを下げる方が攻略しやすいですね(o◞ิ‿◟ิo)



    気になるドロップ具合ですが…開始直後に5周したら

    はまひめ2体

    チェイサー2体





    ドロップ2倍になると結構落ちやすそうですね



    機械龍&海賊龍を必死で周回してハクのスキル上げした人は一体………(; ̄ェ ̄)



    運営が中国神に対してどう考えてるのかが見えてきた気がしました。中国神の大型の強化はもう望めないのかな…ハク以外は持ってるんですけどねwww orz


    期間は長いし、スキルUP2倍が始まる頃にドロップ2倍になるでしょうから (恐らく今週末) 気長にやろうと思います*\(^o^)/*



    今週は念願のカリラ&ケルベロス&エンジェルのスキル上げができるので、歴龍を周回しようと思いますー♪暇があればこちらもスコア機能攻略記事書きたいですね!


    ではでは─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ



    ブログランキングに参加してます!

    ↓クリックするとランキングに反映されるバナーです↓クリックしてくれてもいいのよ( ´艸`)

    にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
    にほんブログ村


    パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

    更新情報つぶやくことがあります。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    category: アンケ

    tb: 0   cm: 2




    久々の記事投稿!近況報告、前回ゴッドフェス結果など  

    こんばんは!@katsutannです

    最近はリアルが忙しかったり、パズドラにマンネリ感じたりで記事書くのサボってました(。-_-。)

    今回は近況報告のみです


    ☆+297カリンちゃんが消滅

    五右衛門スキルマのために初めての297モンスターでしたが…水属性で有利な降臨も特になく、開幕の欠損率も意外と高いことから最近のダンジョンには適さないことから、ずっと倉庫番でした(._.)

    英雄神初登場時にパンドラ引いたので、一週間ほど悩んだ挙句カリンちゃんを食べさせました(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)









    パンドラ+297はかなり使いやすいです♪半蔵、ぶどドラ持ってるのでそれはもう尚更*\(^o^)/*


    ☆リンク集改変

    TOPページのリンク集を追加・変更しました。覚醒スキル逆引き一覧、公式サイトや、他のパズドラブロガーさんのリンクなど、パズドラーの役に立ちそうなものを集めました

    以前からずっとやりたかったのですが、PCを触る時間もなかなかなくて…笑


    もしかしたら皆さんもご存知かもしれないですが、お役に立てばと思います


    ま、ほとんど自分用にリンクをまとめたいだけなんですけどね( ´艸`)


    ☆前回ゴッドフェス結果

    最近はモチベが下がってるわ、懐も寂しいわで全く課金してませんが

    前回のゴッドフェス終了間際に一回だけ引いたところ…





    ホルスゥwwwwww


    ホルス全盛期は欲しくてたまらなかったが微課金程度じゃ引けず、実装から1年ほどたってようやく出会いましたが

    プラス振る気もないので、今更感ハンパないですw

    制限用にとっておこうかと思ってますf^_^;


    最近は運営のやり口、アンケ結果、山本Pの周りをシラケさせる態度とかオワコン感すごいですが、無理せず楽しみたいと思いますw

    こないだのニコ生は違う意味ですごかった



    山崎のあの態度ほんまないわwww



    山田はもう広報活動とかしない方がいいと思います、はい



    なんであんな喧嘩腰なのか、岡田はまったくもう



    それではまたー♪



    ブログランキングに参加してます!

    ↓クリックするとランキングに反映されるバナーです↓クリックしてくれてもいいのよ( ´艸`)

    にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
    にほんブログ村


    パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

    更新情報つぶやくことがあります。よろしければフォローお願いしますm(_ _)m

    category: つぶやき

    tb: 0   cm: 2




    プロフィール

    スポンサードリンク

    最新記事

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    ユーザータグ

    ▲ Pagetop

